本文へスキップ

教員免許を取得できる通信制大学一覧!おすすめ・学費・最短・評判

トップページ中学校・高校教員免許 > 中国語

中国語の教員免許

*このページはプロモーションを含みます。

中国語の中学校・高校教員(教諭)免許を取得できる通信制大学を一覧にまとめました。 


中国語科・中学教員免許状

中国語の通信大学


中国語科・高校教員免許状


中国語の先生

高校の中国語教員

語学と言えば英会話がもっともメジャーとなっていますが、その他の言語についても一定の需要があります。

たとえば中国語なんかの知識に長けている方であれば、中学校や高等学校で先生として中国語を教える立場になることもできます。

今回は中国語の先生のやりがいや大変な部分について紹介していきます。

中国語は日本でも使われている漢字だけを用いた言語ですが、一文字とってみてもその成り立ちやルーツなどが見えてくる場合があります。

日本の漢字の持つ意味を生徒たちに教えることで、感動を与えている方をテレビなどで見かけますが、中国語も同様に感動を与えるような授業をおこなうことができます。

漢字や言葉の持つ意味の味わい深さを生徒たちと共有しあえる点が、中国語の先生の大きなやりがいの一つです。もちろんその一方で大変なこともあります。

日本語のようにひらがなやカタカナを含まず、常に堅苦しいイメージのある漢字だけを教えることになりますので、いかに生徒たちが飽きないように興味を持ち続けてもらえるかが難しいところです。

しかしそれもまた考え方次第ではやりがいにも繋がりますので、生徒たちに中国語を面白いと感じてもらえるような先生を目指しましょう。



ナビゲーション