本文へスキップ

教員免許を取得できる通信制大学一覧!おすすめ・学費・最短・評判

トップページ中学校・高校教員免許 > 宗教科

宗教科の教員免許

*このページはプロモーションを含みます。

宗教科の中学校・高校教員(教諭)免許を取得できる通信制大学を一覧にまとめました。 


宗教科・中学教員免許状

中学校教員免許を通信講座で取得


宗教科・高校教員免許状


宗教学の先生のやりがいと苦労

中学生や高校生に宗教学を教えることは、生徒たちの今後の生き方や信条に大きくかかわってくることなので、とても責任が大きい仕事で、同時に大きなやりがいもあります。

大切なことは、あくまでも「宗教学」を教えることが仕事であり、自分自身の信条や宗教観を教えることが仕事ではないということです。

そこが宗教科を生徒に教える難しさでもあります。

どうしても、教えるうちに自分の宗教に対しての考えを生徒に伝えたいという思いが出てくるものですが、学問としての宗教を教えることを意識しなくてはなりません。

そのためには、いくつもの宗教の歴史や文化、考え方などを学問として学んでおくことが求められます。

また、宗教科を指導する教員は、他の教科の教員と比べても、更に生徒の模範となるような人間性を求められます。

授業だけではなく、日常においても生徒の模範となるような言動をするように心がける必要があります。

教員を目指す期間、宗教学の理解に伴って自然とそういった人間に成長していきたいものです。

宗教学は大変奥深く、学びに尽きず、生徒を指導するあいだにも新しい発見が多く見つかることでしょう。それも宗教科を指導するおもしろさでもあります。



ナビゲーション