トップページ > 教員免許に関するコラム > スクーリングなしで教員免許を取得できる通信制大学
通信制の大学に通っている人にとっては、時間的な拘束のあるスクーリングはネックになってしまうものですよね。
ここではスクーリングなしで教員免許の取得できる大学などを紹介していきます。
通信制大学のスクーリングとは、大学や指定の会場に出向いて直接授業や講義を受けることをいいます。
通信制大学に興味のある人の中には、仕事をもっていたり、子育てに忙しかったりと、時間の融通が利かない環境にある人が多いですよね。
ところが、通信制の大学にはスクーリングがあります。
ほとんどの大学では、指定されたスクーリングを受けなければ必要な単位がとれないことになっていますので、時間の制約がある人にはネックとなってしまいます。
また、自宅からスクーリング会場が遠い場合には近くに宿泊して通う必要がありますので、予想外の費用が掛かることもあります。
大学選びをする際には、スクーリングの場所や回数などにも注意しながら検討していきましょう。
スクーリングのたびに会社を休んだり、家事や育児を家族に頼んだり、というのはなかなか厳しいことですよね。
せっかく高い志をもって大学に入っても、そういった障害を克服できずに途中であきらめてしまう人も多いようです。
多くの通信制大学でスクーリングが行われていますが、実は「スクーリングなし」という大学もいくつかあります。たとえばサイバー大学は、インターネットを使ったeラーニング授業を行っていますので、スクーリングは一切ありません。
いつでもどこでも学ぶことができます。また、早稲田大学の通信教育課程である人間科学部eスクールもスクーリングなしが可能です。
実技科目など一部の授業でスクーリングは行われていますが、履修の方法によって全くなしでも卒業できます。
通信制大学で教員免許をとる場合、ほとんどの大学ではスクーリングが必要になります。
そんな中、スクーリングなしで教員免許がとれる大学を見つけましたので紹介していきますね。
まずは、日本大学通信教育部
ここには教職コースがあり、教員免許を取得することができます。単位をとるにはスクーリングに参加したほうがチャンスが大きくなるのですが、スクーリング必須の科目はありませんので参加しなくとも教員免許をとることができます。
そして、北海道情報大学通信教育部。この大学では、スクーリングをインターネットのメディア授業に振り替えることができます。
ただし、学校のホームページには「教職関係の科目は含まれない」という但し書きもありますので、必要な単位については確認が必要です。
関連ページ |