本文へスキップ

教員免許を取得できる通信制大学一覧!おすすめ・学費・最短・評判

トップページ中学校・高校教員免許 > 福祉

福祉の教員免許

*このページはプロモーションを含みます。

福祉の高校教員(教諭)免許を取得できる通信制大学を一覧にまとめました。 


福祉科・高校教員免許状

⇒ 福祉系通信制大学一覧(スクーリングなし通信制大学)

福祉科の先生のやりがいと苦労

学校の先生には多くの期待が寄せられます。

例えば生徒からだったり、その父兄からだったり、もちろん学校や教師仲間からということもあるでしょう。

もしもそれを苦だと感じれば、教師という仕事は大変なことばかりになります。

しかし高校時代の3年間というのは、人生の中で最も成長できる掛け替えのない年代なのです。

だからこそ、先生に寄せられる期待はどうしても膨らんでしまいます。

また一般的に進学を目指すことが多い普通科に比べて、福祉科ではその進路も幅広いのが特徴です。

大学や専門学校、または就職にしても福祉関係のこともあれば、まったく異なる職業に就く生徒もいます。

教師として教科書に書いてあることを教えるのも大切ですが、特に福祉科の教師にはそれぞれが異なる夢や希望を持った生徒たちから不意に投げかけられる問い掛けもあるでしょう。

どう答えるのが正解なのか、教師自身も悩むことがあるかもしれません。

しかしここで大切なのは、彼らは止まることなく成長を続けていることを理解することでしょう。

彼らと苦楽を共に過ごす限りある時間の中で、教師としての考えや人生の先輩としての想いなどを伝えられるのは、大きな魅力とやりがいがあります。

おすすめLINK⇒特別支援学校教諭免許を取得できる通信制大学



ナビゲーション