本文へスキップ

教員免許を取得できる通信制大学一覧!おすすめ・学費・最短・評判

トップページ教員免許を取得できる通信制大学 > 法政大学

法政大学(通信)

法政大学の理念としては、自由な学風と進取の気象を掲げており、個性豊かな卒業生が多いことでも知られています。

通信教育部は日本で最も古い歴史を持つため、ノウハウについて他の大学より多く有しています。


⇒法政大学・資料請求する


法政大学のカリキュラム

法政大学には長い歴史の中で積んだ経験をもとにした、豊富なカリキュラムが存在します。

社会人受講生でも気軽に受けられるスクーリングが存在し、受講生のスケジュールに合わせて受講することが可能です。

1年のほとんどの時期にキャンパスを使用したスクーリングが行われ、市ヶ谷で集中授業が行われます。

また、インターネットを利用したメディアスクーリングも行われており、柔軟に受講することも可能です。

他にも地方や短期間と言った形のスクーリングが頻繁に行われているので、時期も場所も不自由はないでしょう。

単位習得試験もそれに合わせてか、全国20都市で受けることが可能です。

受講から単位取得に至るまで、自身のライフスタイルに合わせて自由に選べることが魅力と言えるでしょう。

法政大学で取得できる教員免許・資格

法政大学の強みは教員免許状を始めとした多様な資格取得が可能な点も挙げられます。

この通信教育部で所定の単位を取得することで、資格そのものや受験資格を得ることが可能です。

取得可能な教員免許状は、主に文系科目に関するものとなっています。

中学校の教員免許状については国語と社会を、高等学校の教員免許状については国語・地理歴史・公民・商業といったものを取得可能です。

これらの資格は文学部・法学部・経済学部などで取得できます。

その中で学科によって取得できる免許の教科は変わります。

事前に自分がどの強化を目指しているのかを考えて受講するように気を付けましょう。

教員免許状を取るには教育実習や介護等体験といったものが必要になりますが、大学がサポートを行ってくれます。

介護等体験は東京都や在住の道府県で受けることが可能です。

培った歴史が強み

法政大学は上記のように、カリキュラムと資格取得において強みを持った通信教育部を持っています。

国内の通信教育部としては最も大きな歴史を持っており、長い歴史の中で積んだ経験がこれらのシステムを培ったと言えるでしょう。

学費もそれほど高くない額に設定されており、受講する際に無理が少ないという利点もあります。

さらに、奨学金制度もあるので、学びたいけれど資金の面で検討を考えている方でも現実的なプランを立てることが出来るでしょう。


⇒法政大学・資料請求する



ナビゲーション