本文へスキップ

教員免許を取得できる通信制大学一覧!おすすめ・学費・最短・評判

トップページ教員免許を取得できる通信制大学 > 放送大学

放送大学(通信)

放送大学は放送大学学園法に基づいて設置された大学です。

入学に制限はなく、誰でも授業を受けることが出来ます。

その一方で卒業資格に関しては厳正な審査が行われ、卒業生のレベルを保つ仕組みです。

教員免許を取得できる通信制大学一覧(スクーリングなし通信制大学ガイド)

放送大学で取得可能な教員免許と資格


放送大学の受講によって得られる資格は非常に多岐に渡ります。

もちろん、教員資格についても取得が可能で、司書教諭や特別学級の資格取得が可能です。

その他に取れる資格もひとまとめに語ることは出来ないほど、存在します。

他の通信大学と異なる点として、放送大学ではすでに教員免許を持っている方限定。他の免許状を取得する際の受講が可能という点を挙げることが出来るでしょう。

何かしらの教員資格を持つ方のキャリアアップとして使用可能です。

すでに教員免許を持ち、教師としてキャリアをお持ちで自身の成長を望む方のためにある環境です。

また、過去に行われた講義を再視聴することも出来るので、しっかりと勉強をし直したい場合に利用できるのも強みです。

放送大学の学び方


放送大学の講義そのものを聞くことは難しくありません。

先述の通り、公開授業となっているため、テレビやラジオ、インターネットなどを通じて配信されているからです。

番組表も新聞やインターネットで閲覧できます。教養を身に着けたいというだけであるのなら、ちゃんとした入学手続きを踏む必要はありません。

しかし、教員免許取得を目的としていたり、スクーリングを受けたりするためには入学を行う必要があります。

場合によっては聴講のみを行える共修生という制度を使用することも可能です。

正式な学生になった場合には、図書館やセミナーハウスといった施設の使用が可能になります。

特にサテライトスペースでは、過去に行われた授業の再視聴なども可能なので、入学した場合には上手く使いたいところです。

通信制の大学ではありますが、学習センターが多数設置されており、学生はそれぞれの学習センターに所属する形となっています。

放送大学の特殊性

放送大学は通信教育に特化されているので、通信教育部を有する他の大学と比べると少々毛色が異なるところもあります。

教養講座を受けるだけなら無料で受講が出来て、時間などを縛られることもありません。

しかし、教員免許を取得するために使うのであれば入学の必要はありますが、豊富な選択肢を利用できる場所です。

上手く自分の目的に合わせて使いこなしていきたい場所と言えます。



ナビゲーション