本文へスキップ

教員免許を取得できる通信制大学一覧!おすすめ・学費・最短・評判

トップページ教員免許を取得できる通信制大学 > 環太平洋大学

環太平洋大学(通信)

環太平洋大学が開かれたのは、「どこにもない大学」というコンセプトで設立されました。

そのため、岡山県に大学キャンパスを持つものの、通信教育に力が入っているのは当然と言えるでしょう。

基本理念は教育と体育の融合で、体育会系の活動が非常に盛んなものとなっています。

環太平洋大学通信教育部の学び方

環太平洋大学では通信制の大学としての活動に力を入れており、全国でスクーリングを受けることが可能です。

札幌から福岡まで、日本中の主要都市の会場で授業を受けることが出来ます。

また、本部が岡山県にあるため、西日本に住んでいる方にとって有利な点もあるのです。

まず、福岡の会場で小学校教員免許の取得が可能となっています。

岡山の大学キャンパスまで向かって、試験を受ける必要はありません。

英語や数学に関して、中学校高等学校の教員免許を取得することも可能です。

これは、中国地方や九州地方においては唯一のものであるため、それらの地域に住んでいる方にとっては非常に有利と言えます。

自分の住んでいる場所との距離も、通信制大学の選択においては重要な要素です。

また、教員資格を取る人も多く、教職を目指す人にとって有利なサポートが多いことも特徴です。

スポーツの経験がある方にとっては、水が合う可能性が高いかもしれません。

教員採用試験のサポート

また、環太平洋大学は学生のサポートも多く、教員免許に関しては非常に充実しています。

教員採用試験の二次試験に対して対策を行い、模擬授業や場面討議の練習を行うことが可能です。

さらに、自治体ごとの試験の傾向を確認して、それに合わせた勉強が出来ます。

理念に従って教員を増やしていきたいという思いによるものでしょう。

また、青年教師塾と呼ばれる特殊教室で、実際の教育現場を想定した訓練も行われます。

他にも学生のためのサポートがあり、レポート対策や履修相談を行うことも可能です。

奨学金などの学生を金銭的にサポートするためのシステムもあります。

教職を目指しているのなら、そうした所から相談してみても良いかもしれません。

体育と環太平洋大学

環太平洋大学ではスポーツにおいて得た学びを、実際の教育の現場に活かして、両者を融合させていきたいという目標があります。

自身の目指す教育の形が近いと思うのなら、得るものは大きいでしょう。

通信教育の形に特化されている大学です。

教員になるための独自のサポートもあるので、より実践的な形で教員として働くための能力を身に着けることが出来る場所です。



ナビゲーション