本文へスキップ

教員免許を取得できる通信制大学一覧!おすすめ・学費・最短・評判

トップページ教員免許を取得できる通信制大学 > 明星大学

明星大学(通信)

明星大学の通信教育部は、大学が設置された当初から通信教育部は開設する運びとなっていたものです。

通信教育部が設置されたのは、教育機会の均等と門戸開放という理念に則るものと言うことが出来るでしょう。

明星大学で取得できる教員免許と資格

明星大学で取得可能な資格としては、教員免許や図書館司書資格と言ったものが挙げられます。

他にも、保育士等の資格取得も可能です。

特にこの大学では初等教育を重んじており、小学生教師の教育に強い力を入れています。

子供の生活や発達に関するカリキュラムが充実しており、子供の教育や福祉について深く学ぶことが出来るでしょう。

実際、こうした教育の成果は挙がっており、公立学校教員採用試験において良い結果が出ています。

教員採用試験の対策に関しては、特に優秀であると評価を受けており、それを目的に受講を目指す学生は多くいます。

この大学の理念としては、世界に貢献する人を育成するというものがあります。

こうした初等教育への注力は、そうした理念を正しく表すものと言えるでしょう。

通信教育は一人でならず

明星大学通信教育の優れた点は、ただ教育が良いというだけではありません。

学生が学ぶに当たって、そのサポートが充実している点も特徴と言えます。

明星大学のサポートとしては、レポートをまとめるために必要な技術のガイダンスを年数回行い、学生がレポートなどで受ける負担を減らす活動などを挙げることが可能です。

スクーリングもキャンパス内に限らず、地方都市でも開催され、地方で暮らす人でも受講することが出来ます。

他の工夫としてありがたいのが、学習相談会です。

卒業生から話を聞くことによって、より効率的に受講をすることも出来るでしょう。

通信教育部の場合、卒業するための流れを自分だけで考えることになりがちです。

そこにサポートを得やすい環境と言うのは、非常に魅力的と言えます。

教育機会の均等に向けて

明星大学は教育に力を入れているのは、大学が掲げる理念からも来るものです。

出来る限り、多くの人に教育を受ける機会を用意しています。

点検評価に関しても公開しており、自身の教育方針にとっての自信の表れと言えるでしょう。

教員を目指している、特に初等教育の教員を目指しているのなら、非常に向いた環境と言えます。

上記のように、大学のサポートもしっかりしているので、ただ教員免許を取るだけでなく、教員として実際に働くに当たってもプラスに働く点は大きいでしょう。

これらのサポートは明星大学で受講する最大のメリットと言えます。



ナビゲーション