本文へスキップ

教員免許を取得できる通信制大学一覧!おすすめ・学費・最短・評判

トップページ教員免許を取得できる通信制大学 > 日本女子大学

日本女子大学(通信)

日本女子大学は、日本初の女子高等教育機関として設立されました大学です。

通信教育部も早い段階で設立され、非常に長い歴史を持っています。

なお女子大ですが、通信教育部に関しては男性の受講も可能です。


⇒日本女子大学・資料請求する


取得可能な教員免許

日本女子大学では教員免許について、幅広く取得が出来ます。

取得出来るものとしては、家庭科や保健が挙げられ、食物学科や生活芸術学科を受講する必要があります。

また、児童学科の受講により、幼稚園教諭の資格を取得することも可能です。

これらの資格を取得する際に、学校図書館司書教諭資格取得を目指すことも出来ます。

必須なものではありませんが、これによって学校図書館の担当者になることも選択肢に入ります。

自分の将来の選択肢を増やす意味で受講する意味は十分にあるでしょう。

なお、この大学で取得できるのは図書館司書資格とはまた別のものになります。

他にも栄養教諭や保育士の資格は取得できませんので、学校選びの段階で間違えないように気を付けましょう。

日本女子大の学び方

日本女子大学の通信教育の仕組みは一般的な通信教育同様、送付されたテキストを元に勉強する形になっています。

スクーリングも頻繁に行われ、レポートも含めて単位を得る形のものです。

オリエンテーションなどを通じて学習の仕方を相談する機会があるので、安心して受講することが出来る環境と言えるでしょう。

特に教員免許を目指す人にとって有用なサポートが教職指導室です。

こちらでは教育分野に関して豊かな経験を持つ教員が、教員免許取得に関するサポートを行ってくれます。

相談できる内容は単純な単位の取り方から、実際の子供との付き合い方まで様々です。

直接の相談だけでなく、電話相談も受け付けているので、教職に関する悩みを感じたときには柔軟に対応してもらうことが可能となっています。

通信教育の二本柱

日本女子大学の通信教育は、テキスト学習とスクーリングの2本の柱から成っています。

直接人と出会う機会も多く、机の上の勉強以外のことも得られる場所と言えるでしょう。

こうしたスタイルを支えるため、学習友の会のような相互扶助組織もあり、実際に顔を合わせる形の勉強をサポートしています。

実際に他の生徒と合うことで学習意欲を高めることも出来るので、上手く利用していきたいところです。

この大学は、自学自動の精神を持っており、伝統を守るだけでなく、様々なことにチャレンジする精神を持っている大学です。

活発な通信教育にもそれは現れています。


⇒日本女子大学・資料請求する



ナビゲーション